不器用にしか生きられない男の雑記

毎日穏やかに笑顔で過ごせるなら それ以上はない

不安が無くなりゃ 人生は楽しい

まず最初に一番身近な恐怖の化け物

“不安”について

 

 

 

【不安と私】

 

私は人生のほとんどを不安に首を絞められながら生きています

 

誰かの言葉だったり

行動だったり

しぐさや表情だったり

SNSの投稿だったり

LINEの返事だったり

 

そんな些細なことが原因で

いつも≪有りもしない不安≫に襲われています

 

実際には不安に思ったことは起こることは無く

自分の思い過ごし。。。というか妄想であることばかり

そうだとわかっていても 膨らみ続ける不安には太刀打ちできません

 

勝てないとわかっているなら 不安をありのまま受け入れればいいのに

「なんとかしなきゃ!!」と戦ってしまいます

そして戦えば戦うほど 強くそして大きくなる不安という化け物は

私から食欲をなくし 不眠を与え 集中力を奪い 

得体の知れない 恐れと焦りを突きつけてきます

 

このどうしようもない化け物と 幼い頃からずっと共に過ごしてきました

望んではいないのだけれど。。。  

 

目の前に

「この薬飲んだら 不安が無くなるよ

 ただし 一粒につき寿命が1年減るけどどうする?」

なんて悪魔(天使かもしれない)が現れたら

私は間違いなく飲みます 定期購入する勢いです

 

 

 

【不安じゃない時は新しい不安を探す?】

 

だからといって一年中不安しかないかといえば

週に2日程は 自分でも驚くくらい穏やかな日があったりします

 

朝もすごくすっきり起きて 仕事もバリバリこなせて

嫌な気分にも 鬱にも 不安にもならない

人と話すときも 心の底から楽しんで時間を過ごせる

「LINEの既読スルー?まぁ そのうち連絡来るでしょ!」

くらいの心の強さを見せる そんな穏やかな日だってあるのです

 

 

そんな中で必ず私は

「今 こんな穏やかな気持ちでいていいのか?

 私がこんな気持ちで過ごす事なんてできるのだろうか? 

 そのうち悪いことが起こるんじゃないか?

 そういえば。。。」

 

 という流れで 自分から不安を探しに行きます

きっとそこで不安が見つからなければ 安心するんでしょうが

不安は“自ら作り出すもの” であるのは言うまでもなく

≪有りもしない不安≫というモンスターが現れて心を支配するのです

 

そしてまた不安との戦いが始まります

そう。。。勝ち目のない戦いが

 

不安じゃない事も不安になるなんて

もうどうすればいいんでしょうね

 

【不安=自信が無い って事】

 

そんな事を言われたことがあります

 

自分が必要とされていない

自分なんて好きになってくれるはずがない

自分の代わりなんていくらでもいるから

自分がキライ

 

そんな風に自分を評価しているから 

自信が無いから いちいち人の反応を見て不安になるんだと

自分が嫌いだって言ってるうちは 誰もお前を必要とはしないって 

 

確かに一理ある 実際そういう部分は否めない

 

でもそれは おかしな話だと私は思った

 自分で自分は要らない人間だと思っていて

そんなに自分自身が自分の事嫌いなんだったら

嫌われるのも当たり前だよね? って普通なら思う

不安になる要素はない 

だって当然の事には誰も不安にはならないのだから

 

だから私はこう考えた

 

こんな自分でも必要とされたい

好きになってほしい

自分の代わりなんていないって言って欲しい

心の底ではそう思っているから 不安になるんだって

 

そうです キライだなんて言い切ったつもりでいても

結局 自分の事好きなんです

どこかで「自分を好きになってくれる人」を求めているんです

わがままなんです

 

だから その望みが叶わない事が怖くて仕方ないんだ

今自分を必要としてくれてる人が居なくなることが怖いんだって

日々 「失う事」にたいして不安が募るんだと思います

 

【だったらどうしろっていうのさ!?】

 

わかんないんですよね

不安を打ち消してくれるほどの 人や物事に出会ったとしても

一緒にいたり そのことに夢中になってるときは

単純に幸せだと感じるのだけれど

離れているときは 不安が以前に増して大きく襲ってきますし

失うことへの怖れが さらに不安を大きくして手が付けられなくなります

。。。まさに今この状態なのですが(笑)

 

本当にどうすればこの 不安という化け物 を倒せるのでしょうか

いつになれば安心して 満たされた日々を送れるのでしょうか

 

【考えない力を養っていければ。。。】

 

今の目標といいますか 課題として掲げているのが

「考えない力」です

 

私は思慮深い。。。とよく言われます

何かかっこいいと感じてしまいますが そんなことは無く

どうやら私は考えて考えて 考えないでいい事まで考えて

そうして不安になってしまう性格の様です

 

だから 過去を思い出さず 未来の事も考えない 今だけを見て生きる

そんなことが出来れば 不安も少しは消えるのではないかと思っています

 

過去も未来も考えても答えが出ないから

ぐるぐるぐるぐる考えて 不安にエサをあげることになるのです

そして不安は満足しません 底なしの強欲モンスターです

もっと欲しいとねだります エサをよこせと暴れまわります

それに逆らう事は出来ず もっとエサをあたえて 不安は無敵になります

 

過去の辛い出来事は変えることはできません

それを思い出して苦しんでも何も変わらないんだったら

ただその事はもう考えなければいいんです

 

未来に起こる事なんて心配しても自分の力ではどうにもなりません

というかまだ何も起こっていないのですから

何もない事に対して何が出来るのですか?

起こり得るすべての可能性に結論を求めますか?

物事が起こってから考えればいいのに馬鹿じゃないの?って感じです

 

言葉にすると簡単な事です

私なりに出した結論はこれで これが終着点だと思っています

 

言うは易し行うは難し です

そうそう簡単に感情はコントロールできないですよね

 

だからとりあえず 考えない力を付けようと頑張っています

物事と真正面から向き合うんじゃなくて

避けたり 逃げたり 背を向けたりしてもいいんじゃない?

何か人生なんてそれくらい適当でいいんじゃないかな なんてね